2017年の目標

今年の目標は
  • 丁寧に言葉を使うこと
  • 習慣を作る
の二つです.適宜追加していくつもりですが.
 
まず「丁寧に言葉を使う」は
いままで瞬発力で会話する癖があり,
ああ言えばこう言う力はある方だと思うのですが,
熟考する力が足りないと反省したためです.
人の発言に対しても直感的に否定してしまうようなところがあることを
夫さんからも指摘されました.
今年は,話す前にまず自分の中で考える時間を持ち,
言葉を選んだり感情をコントロールしたりできるようになりたいと思います.
さらに,少し方向性は違いますが,
ついでに敬語もきちんと使えるようになりたいと思います.
 
「習慣を作る」に関しては,
今まで何をしても続かないところがあり,
習い事なんかは惰性でも続けられますが,
自分で決めたことを自分で日々やるということがなかなか出来ずにいました.
いままでもテスト勉強の計画など,計画を立てることはやってきましたが,
それを守れたことはほぼなかったので,
今年は計画を立て,そして守る!というところで習慣化していきたいです.
具体的に始めたこととしては,
  • SNSを見る時間の短縮
  • 日々の英語学習
  • 間食をしない
です.そんなに大変でないことから初めてちゃんと習慣化したいと思います.
 blogも習慣化したいところですが,続きそうな気もしないので
細々とやりたいです.
日本語に対する指摘等お待ちしております.